TOPICS & NEWS|情報理工学科

9/25(日)にオープンキャンパスを行います。

2022.09.15

9/25(日)にオープンキャンパスを行います

9/25(日)にオープンキャンパスを行います。

情報分野を広く知ってもらうため、情報理工学科のカリキュラム・コース紹介や在学生によるプレゼンテーションを行います。
また、展示ブースでは様々な研究紹介ポスターに加えて、AIによる画像認識、オリジナルゲーム、ロボットなど実際に触ってもらえる実機を用意します。
学科イベントは情報分野に関する模擬授業や在学生と一緒に研究を体験できるイベントも企画しています。
※ 参加人数によって模擬授業や体験イベントの内容が変更になる場合があります。

【模擬授業】2進数とセルオートマトン
近年、自動運転車が増えてきました。交通流で現れる渋滞学の基礎的なシミュレーションとしてセルオートマトンモデルが用いられています。
模擬授業では、2進数で表現できるセルオートマトンの仕組みを紙と鉛筆で方眼紙を塗りつぶしながら紹介していきます。この1次元の情報を時間変化で並べて生まれる模様は自然界でも現れます。
デジタルだけど、アナログのような不思議な体験をしてみませんか?

イベント等の詳細は下記のリンク先をご覧ください。
昨年度行ったオープンキャンパスの様子や来場者様の声なども掲載していますので、ぜひお訪ねください。

→ オープンキャンパスページはこちら

また岡山理科大学のオープンキャンパス情報は下記のリンク先に掲載されています。
→ 大学オープンキャンパスページはこちら

※新型コロナ感染状況によっては、イベントの中止またはイベント内容の変更が生じる場合があります。

岡山理科大学情報理工学部
情報理工学科